舞-HiME」第01話
サンライズ初の萌えアニメという触れ込みのアニメ。
キャラが魅力的で、なかなか面白い。オープニングのアニメアニメした感じもサンライズど真ん中ではまってる。
今の所、萌え要素は無いかな…。
というか、キャラデザが久行宏和さんだからか、キリっとしたキャラが多く、安易な萌えを許さない感じなのかもしれない。
そして、俺はキリッとした女性キャラが好きなので、単純に嬉しい。
関俊彦さん(以下、関さん)演じる神崎黎人はまだ登場せず。



機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第01,02話
シン(主人公)登場……はしたんだが、影薄…。
前作の主人公が乗るガンダムが、今作の主人公の家族を誤爆で殺すシーンから物語が始まるというのは、イヤらしいがウマいな。
今の所、ほぼ、アスランカガリが主役(?)という印象。
関さん演じるレイ・ザ・バレルは、明らかに、前作のラウ・ル・クルーゼの血縁関係(クローンの疑い濃厚か?)。
逆に、前作のムウ・ラ・フラガの血縁関係(クローン?)を匂わせつつ登場したネオ・ロアノーク(声はムウと同じく子安武人)は仮面をしている…。
まあ、こういった設定から考えて、「DESTINY」というタイトルは伊達ではないのかな、と好印象。
SEEDの焼き直しではなく、そういった新しいテーマで物語を展開させてくれる事を期待。
今のところ、いい意味で前作の続編という感じでなかなか面白いっす。
前作はもう半分くらい忘れているが…、まあ、いいや。

池田秀一さん(シャア)演じる、ギルバート・デュランダルの顔と声がまだ馴染みません…。
あと、オープニンングの歌、なんか酷い。